ロッテ15失点大敗 美馬まさか大炎上 M3のまま残り3戦3勝か2勝1分けで優勝

 ソフトバンクに完敗しスタンドに向かって頭を下げる井口監督(左)=撮影・開出牧
 2回途中でKOされ険しい表情で降板する美馬
2枚

 「ロッテ7-15ソフトバンク」(25日、ZOZOマリンスタジアム)

 マリーンズがいよいよ崖っぷちに追い込まれた。今季ワーストタイの15失点で大敗し、2位へ後退。優勝マジックは「3」のまま。この日オリックスが勝利したため、残り3試合、一つも落とせない状況となった。

 井口監督は「(ソフトバンク戦も)負けられないつもりでやってきましたけど、いよいよというところなので、なんとか全員でね。残り3試合頑張りたい」と力を込め、出直しを誓った。

 負けられない一戦。経験豊富なベテラン・美馬に重要なゲームを託したが、期待は裏切られた。初回を三者凡退に抑えるも、二回に一変。1死から遊撃・エチェバリアの悪送球から崩れた。6安打を浴び、イニング途中での7失点KOに「すいません。コメントできることは何もありません」と美馬。井口監督は「あそこの回で決まってしまった。見ての通りです」と振り返った。

 リーグVへの条件は2勝1分け以上。それでも指揮官は八回、レアードの29号2ランなど終盤に4点を奪った打線が上向いてきていると強調。「こういう展開でも打線はしっかりやってくれた。あと3試合やってきたことを出せるように」。最後まで諦めない。30日の今季最終戦で、悲願のリーグVをつかむ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス