楽天2年ぶりCS進出 石井監督「もっと上を目指していたので残念」

ソフトバンクに勝利してCS進出を決め、ナインを迎える楽天・石井監督(左から3人目)=楽天生命パーク
6回に3ランを放った浅村(右から2人目)を迎える石井監督(同3人目)
6回、3ランを放つ浅村
3枚

 「楽天8-1ソフトバンク」(23日、楽天生命パーク宮城)

 快勝で2年ぶりのCS進出を決めた楽天。石井一久監督は「もっと上を目指していたので、そこについては残念」としながらも「また楽天生命パークに帰ってくる権利(チャンス)は得られたので、そこを目指してしっかりと頑張っていきたい」と前を見据えた。

 打線がつながりを見せた。二回に適時失策で先制すると、山崎剛の2点適時打で加点。さらに中盤には浅村に適時二塁打と3ランが飛び出し、試合を終始優位に進めた。

 19日に行われたオリックス戦(京セラ)から打線の上昇気配を感じ取っているという指揮官。「今日も心強く(試合に)入れた」と語り「しっかりと浅村が仕留めてくれて、山崎ら違う選手がつないで、みんなでしっかりと勝ち取った感じだった」と目尻を下げた。

 6回1失点の好投で10勝目を挙げた先発・滝中に対しては「堂々とした投球で、怖がらずにストライクゾーンの中と外にしっかりと使っていた。(2桁勝利は)滝中にとって、今シーズンだけでなく来シーズンにもつながる経験としてよかったと思う」と褒めたたえた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス