大阪桐蔭が快勝で8強進出 松尾特大ソロ 1年生前田が1失点完投

 3回、豪快なソロアーチを放った松尾
 高校初完投をマークした大阪桐蔭・前田
2枚

 「秋季高校野球大阪大会・5回戦、大阪桐蔭8-1大商大堺」(26日、大阪シティ信用金庫スタジアム)

 今夏の甲子園大会に出場した大阪桐蔭が、12安打8得点の猛攻で大商大堺に快勝し8強入りを決めた。

 初回から長打を重ねて先行すると、3-1で迎えた五回1死で、3番・松尾汐音捕手(2年)がインコース寄りの直球を捉え、高校通算15号となる豪快なソロを左翼スタンドに放り込んだ。

 松尾はチーム事情により昨秋に遊撃手から捕手に転向したが、3年生が主体だった旧チームから正捕手として経験を積んできた。守備面は「経験が浅いのでリード面はまだまだ課題がある」と自己分析するが、打撃面は「あまり狙い球はしぼりすぎず、来た球に対応して打っている。インコースも割と得意です」と自信をのぞかせる。レギュラーで出場した今夏の甲子園でも、2回戦・近江戦でバックスクリーン弾を放つなどパンチ力を見せつけた。西谷浩一監督は「一番経験しているので松尾にはチームを引っ張ってもらわないと困る」と期待を寄せた。

 投げては、前日の4回戦でも好救援した1年生左腕・前田悠伍投手が9回を4安打無失点、7奪三振で高校初完投。指揮官も「まだ1年生ですけど、ただ投げるだけじゃなくピッチングができる子だと思う」と評価した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス