オリックス・宮城 ハーラー単独トップ11勝!10代ラス投飾った 今季最多貯金12

 「オリックス2-0西武」(21日、京セラドーム大阪)

 オリックス・宮城が10代ラスト登板で7回無失点。西武から5勝、ハーラー単独トップの11勝目を挙げた。

 初回は制球に苦しみ森に四球を出すなど21球を擁した。ならばと二回からはプレートの位置を変えた。

 「普通は右打者に一塁側、左打者に三塁側なんですけど。全部一塁側にしました。なんとか修正できるようにと思って」

 プロ入り後から始めた方法を自らの判断で修正。二回は山川を見逃し三振など三者凡退。0-0の六回には1死一、三塁のピンチを迎える。前進守備ではなく、併殺狙いの守備体系の中、中村をチェンジアップで遊ゴロ併殺打と理想的な投球。さらにグラウンドに転がるバットを拾ってボールボーイに渡した。

 「すぐそこにあったので拾いました。誰でも拾うと思います」

 興南高校で我喜屋監督から毎朝のゴミ拾いを日課に課せられた。昨秋のみやざきフェニックスリーグでは誰に言われるわけでもなく、ほうきを手にしてベンチを掃く姿があった。プロになってもその姿勢は変わらない。

 25日には20歳の誕生日を迎える。

 「年齢確認されたい。あと車の免許取って、かっこいい車に後輩を乗せてコンビニに行きたい。法定速度で」

 あどけない表情はマウンド上の老かいさとは別人のよう。この男が今季最多の貯金12をもたらせたヒーローだ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ4
    パナマ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ11
    イスラエル3
    ローンデポ・パーク試合終了
    アメリカ9
    イギリス1
    ダイキン・パーク試合終了
    韓国3
    チャイニーズ・タイペイ2
    東京ドーム7回表
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前

    プロ野球

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス