侍ジャパン・稲葉監督 復興五輪での福島の試合「応援、支えてくれたことに感謝」

 「東京五輪・野球・1次リーグ、日本4-3ドミニカ共和国」(28日、福島県営あづま球場)

 五輪初戦のドミニカ共和国戦で苦しみながらもサヨナラ勝利を収めた野球日本代表「侍ジャパン」の稲葉篤紀監督(48)は、執念の用兵で最終回の2点差を逆転。それでも無失点の山本を6回88球で降板させた継投面など、ベンチ入り人数が通常の国際大会より少ない五輪の難しさを痛感しつつも、最後は安どの表情を浮かべた。

  ◇  ◇

 -初戦を振り返って。

 「由伸(山本)がまずはしっかり抑えてくれた。先に点を取られて苦しい展開となったが、最後まで諦めないという気持ちが最後のサヨナラという形になったと思う。福島の方たちも、何かを感じてくれたのではないか」

 -過去の国際大会と五輪の違いは。

 「人数が24人という中でやるのは初めてだったので、終盤での選手起用というのは、難しさはすごく感じた」

 -九回の攻撃は積極的に動いた。

 「近藤は菊池涼への代打だったが、(相手投手が)スライダーが独特だったので左打者は引っ張って一、三塁にしてくれる確率があると。代走・源田はまず同点に追い付きたいというのと、拓也(甲斐)のところもどうしても同点に追い付きたかったので(セーフティー)スクイズのサインでやってもらった」

 -復興五輪での福島の試合。

 「始球式の子供たちはいい思い出になったと思う。福島のみなさんもわれわれを応援してくれて、支えてくれたことに感謝します」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス