巨人・原監督 上機嫌 大一番制し首位・阪神と1・5差肉薄「非常に大きい」

 「阪神0-1巨人」(11日、甲子園球場)

 巨人は価値ある1勝をもぎ取った。1勝1敗で迎えた3戦目は1-0で接戦を制し、首位・阪神に1・5ゲーム差と再び肉薄。原監督は「今日のゲームを取ることができたというのが、一番大きなことだと思います」と満足そうにうなずいた。

 梶谷が10日・阪神戦で右手甲付近への死球で骨折して離脱。緊急事態の中、総力を結集して戦い、八回に均衡を破った。梶谷の代わりに6番に入った先頭の亀井が右越え二塁打を放つと、続く北村が初球で送りバント成功。1死三塁で大城が2球で追い込まれた後、3球目をしぶとく左前に運んだ。

 指揮官はノーステップ打法で決勝打を放った大城について「(エンゼルスの)大谷君のまねをしたそうです(笑)」と上機嫌。この一打で天敵・西勇に今季初めて土をつけた。「両投手ともね、素晴らしいピッチングで、なかなか隙がない状態で1点を何とか取ることができた。それを守ったということですね」と選手をたたえた。

 今後のペナントの行方を左右する首位・阪神との直接対決3連戦。カード初戦は3点を追う七回無死二、三塁の攻撃中に降雨コールドで敗れる悔しいスタートだったが、逆襲して2連勝。対阪神戦を8勝7敗とし、今季初めて勝ちが先行した。

 「初戦、敗れながらも(残りの2戦を)取れたというのは非常に大きい。まだまだ、これからね、熱い戦いが続きます」と原監督。勢いに乗り、首位の座を奪い取る。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス