日本ハム・栗山監督「なんとか粘ってひっくり返したかった」早め継投を説明

6回、本塁打を放ったロドリゲスを迎える栗山監督(撮影・伊藤笙子)
1回、山田に3ランを浴びた加藤(撮影・伊藤笙子)
6回、来日初本塁打を放ったロドリゲス(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「ヤクルト4-3日本ハム」(26日、神宮球場)

 必死の追い上げも一一歩届かず、日本ハムが接戦を落とし連勝は2で止まった。

 先発の加藤は今季最短となる3回を8安打、ワーストタイの4失点で降板。1点リードの初回に山田に逆転3ランを被弾すると、三回には1死三塁でサンタナに左中間への適時二塁打を許し4点目を失った。だが、後を受けた救援陣は奮闘。西村、河野、宮西、玉井の4投手が無失点投球でつないだ。

 打線は王柏融に代わって今季2度目の4番に座った渡辺が2打点を挙げるなど活躍した。初回1死二、三塁の場面では三ゴロに倒れたが、その間に1点を先制。三回には2死一、二塁でしぶとく右前への適時打を放った。また、六回には新外国人のR・ロドリゲスに今季1号ソロが飛び出した。

 栗山監督は先発の加藤について、「慣れないマウンドとか色んな理由はあるにしても、らしくない形になってスタートしていた。なんとか粘ってひっくり返したかった」と、早めの継投策を打ったと説明。待望の一発を放ったR・ロドリゲスには「やっとだね。ここからだね」と安どしていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス