京都国際が7回コールドで準決勝へ 森下が1失点10Kで完投

 3回、京都国際・森下は左前適時打を放つ(撮影・山口登)
 先発し力投する京都国際・森下(撮影・山口登)
2枚

 「春季高校野球近畿大会・1回戦、京都国際9-1立命館守山」(23日、皇子山球場)

 今春のセンバツで甲子園初出場を果たした京都国際が、滋賀2位の立命館守山を七回コールドで圧倒し、準決勝へ駒を進めた。

 「4番・投手」で出場したエース左腕・森下瑠大投手(2年)が、6安打1失点10奪三振で完投。「真っすぐはいつも通り投げられましたが、変化球の精度があまりよくなかった」と4四球を与えるなどしてピンチを背負う場面もあったが、最速140キロの直球を軸に、キレのあるスライダーやチェンジアップを織り交ぜて要所を締めた。

 センバツでは2試合に先発し、2戦目の東海大菅生戦で最終回に連打を許すなどして逆転負けを喫した。「インコースに真っすぐを投げられなかった。サヨナラの場面もインコースに投げていたら抑えられたかもしれない」と課題を見いだした森下は、センバツ以降シート打撃などで直球をインコースに投げ込む練習を重ね、投球の幅を広げた。その成果もあってか、京都大会では4試合に先発し1失点に抑えるなど、順調に成長を続けている。

 「大阪桐蔭や智弁などの打線を抑えないと全国では勝てない」と意気込んだ左腕。自信をつけて夏に向かうためにも、まずは近畿の強豪を倒していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス