プロ注目の国学院大・福永 リーグ1号満塁弾!チーム16安打14得点快勝

 「東都大学野球、国学院大14-1立正大」(7日、神宮球場)

 2回戦3試合が行われ、国学院大は大勝して8勝2敗で首位・中大と並んだ。今秋ドラフト候補の福永奨捕手(4年・横浜)がリーグ戦1号となる満塁本塁打。14年秋以来の1部復帰だった青学大は全日程を終了し、5勝7敗ながら1部残留を決めた。立正大は2勝8敗で6位以下が確定し、1部2部入れ替え戦へと回る。

 16安打14得点の猛攻の中、福永のリーグ戦初本塁打が光った。四回1死満塁の第3打席で「迷うことなく振ることができました」と左翼席へグラウンドスラム。1、2打席での凡退で上体が突っ込んでいた点を修正し、最高の結果につなげた。

 神宮でのアーチは、実は人生で2度目だ。戸塚シニア時代に出場した14年のリトルシニア日本選手権でも一発を放った経験を持つ。くしくも今回と同じ左翼席への満塁弾。7年前の“再現”を見事に果たした。

 オフには鳥山泰孝監督(45)とマンツーマンで課題の打撃を磨いた。トップの位置やバットの軌道を見つめ直した結果、12打点と勝負強さを発揮。持ち味の守備面に加え、バットでもプロ入りへ好アピールが続いている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス