センバツ開幕 仙台育英主将が宣誓「甲子園が戻ってきました」「一投一打に思いを」

 選手宣誓を行う仙台育英・島貫主将(撮影・吉澤敬太)
 初日に出場する6校のみで行われる第93回選抜高等学校野球大会開会式(撮影・吉澤敬太)
 第1日に試合を行う6校のみで行われた開会式(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「選抜高校野球・開会式」(19日、甲子園球場)

 2年ぶりのセンバツが開幕した。新型コロナウイルス感染防止のため、開会式は簡素化され初日に出場する6校のみの参加となったが、行進の途中では残り26校が自校グラウンドで事前に収録した行進の映像がビジョンに映し出され、観客席からは拍手が起こった。(観客は1万人に制限)

 選手宣誓は仙台育英の主将・島貫丞内野手(3年)が務めた。コロナ禍での開催、そして、3月11日で10年を迎えた東日本大震災に触れ、再び全国に希望を与えることを誓った。

 選手宣誓は、以下の通り。

 「宣誓。

 きょうここに高校球児のあこがれの舞台である甲子園が戻ってきました。この1年、日本や世界中に多くの困難があり、それぞれが大切な多くのものを失いました。答えのない悲しみを受け入れることは苦しくて、つらいことでした。

 しかし、同時に、多くのことを学びました。当たり前だと思っていた日常は誰かの努力や協力で成り立っているということです。

 感謝、ありがとうございます。

 これは出場校すべての選手、全国の高校球児の思いです。感動、喜びを分かち合える仲間とともに、甲子園で野球ができることに感動しています。希望、失った過去を未来に求めて。希望を語り、実現する世の中に。

 そして、この3月で東日本大震災から10年となりました。日本、世界中に多くの協力や支援をいただき、仲間に支えられながら、困難を乗り越え、10年前、あの日見た光景から想像できないほど、希望の未来へ復興が進んでいます。これからの10年、私たちが新しい日本の力になれるように歩み続けます。

 春はセンバツから。

 穏やかで鮮やかな春、そして1年となりますように。2年ぶりの甲子園。一投一打に多くの思いを込めて、プレーすることを誓います」

 令和3年3月19日

 仙台育英学園高等学校硬式野球部主将 島貫丞(しまぬき・じょう)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス