巨人・ドラ5秋広 ジャイアント馬場超え!日本球界最長身2メートル2センチ

 「巨人春季キャンプ」(16日、那覇)

 巨人ドラフト5位・秋広優人内野手(18)=二松学舎大付=が16日、データ測定のため、朝に身長を測ったところ2メートルから2メートル2センチに伸びていたことを明かした。2メートルで並んでいた元巨人・馬場正平(プロレスラー・ジャイアント馬場)を抜いて日本選手史上最長。さらにオリックス・モヤの2メートル1センチを超える現在の日本球界最長身となった。

 「まあ朝に測ったら多少はいつも伸びているので」とさらり。成長期で今後も伸びる可能性があるが、「ここまで来たらどうでもいいかなと」と白い歯をこぼした。

 宮崎キャンプの実戦で結果を残し、沖縄での1軍2次キャンプに抜てきされた規格外のルーキー。沖縄キャンプ初日となったこの日から主力組のS班に合流した。シートノックでは一塁を守り、フリー打撃では鋭い打球を広角に放った。「テレビで見ていた人たちと、ジャイアンツのユニホームを着て一緒に野球ができたので楽しかった」と充実の表情を浮かべた。

 17日の練習試合・広島戦(沖縄セルラー)から対外試合がスタートする。原監督は結果はもちろん、「野球というのは『ツーウェイ』ですから。サインプレーであったり、自己犠牲が入ったり」とチェックポイントを明確にした。開幕1軍の切符をかけて、“巨人”秋広が進撃する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス