元ヤクルト、楽天の由規がBCリーグ埼玉武蔵入り 背番号は「18」

 プロ野球BCリーグの埼玉武蔵は24日、ヤクルト、楽天でプレーした佐藤由規投手(31)と契約したことを発表した。背番号は「18」に決定。28日に入団会見を行う。

 由規は昨年12月7日のプロ野球12球団合同トライアウトに参加。最速148キロを記録してのアピールを終えて「体も元気ですしまだまだ投げられると思うので、自分の体を生かしてNPBで投げたいと思う。2年前、ヤクルトを戦力外になったときは投げられない状態で、楽天に拾ってもらってここまで投げられるようになった」と話していた。まずはBCリーグでの現役続行。再起を目指す。

 由規は仙台育英から07年高校生ドラフト1巡目で5球団の指名を受けた末、ヤクルト入り。1年目の08年に1軍デビューを飾った。同年9月6日の巨人戦で6回2安打3失点で初勝利。10年には12勝9敗の成績を残した。

 11年以降は右肩痛との戦いだった。13年には手術したが、12年以降は1軍登板がなく15年オフには育成選手契約に移行した。16年7月に支配下登録選手に復帰し、2勝。18年は1軍で開幕を迎えたが、シーズン中に右肩の違和感を訴え離脱した。

 18年オフに戦力外通告を受け、楽天と育成契約した。19年7月に支配下契約に移行。本拠地最終戦の9月26日に九回1イニングを投げて無安打無失点2三振。だが、昨季は1軍での登板はなかった。

 1軍通算91試合32勝36敗、防御率3・66だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル5
    アメリカ15
    ダイキン・パーク試合終了
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ14
    東京ドーム試合終了
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス