巨人逃げ切り デラロサまた失点、田口が締めて今季初S 先発・今村は4勝目

 阪神に勝利し、今村(左から3人目)と並んでナインを迎える原監督(左)=撮影・西岡正
9回、阪神・中谷(左奥)に適時打を許す巨人・デラロサ(撮影・高石航平)
 勝利投手の今村(左)は岡本と言葉を交わし笑顔を見せる(撮影・中田匡峻)
3枚

 「巨人5-4阪神」(23日、東京ドーム)

 巨人が1点差で逃げ切り。この時点でマジック5とした。

 2点リードの九回、守護神デラロサが登板。だが1死一、二塁のピンチを招き、中谷の適時打で1点差とされた。原監督はデラロサを諦め、4番手田口をマウンドに送った。田口は暴投で二、三塁としたが糸井を三振。代打植田を中飛に仕留めた。田口は今季初セーブ。

 先発の今村は7回1/3を4安打3失点の好投で4勝目。四回1死まで無安打投球。マルテに初安打となる左越え本塁打を浴び1失点。八回、1死から四球と安打で一、二塁。ここで原口に左中間を破る2点二塁打を浴びたところで、原監督が交代を告げた。

 今村は悔しそうな表情を浮かべて、降板した。続く1死二塁のピンチは、2番手・高梨が近本、糸原を2者連続三振に仕留めた。

 打線は今季3敗を喫している阪神先発・西勇から二回に丸がバックスクリーンへ先制23号ソロ。さらに敵失もからんでこの回3得点。五回も相手の失策から好機をつかみ、坂本の適時打、若林の適時打で2点を加え、天敵を降板に追い込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス