今秋ドラフト候補の駒大・若林 6戦4発!3ラン含む3安打、二盗も決めた!

 「東都大学野球秋季リーグ戦、駒大5-3立正大」(7日、神宮球場)

 2回戦3試合が行われ、駒大が今季初勝利を挙げた。今秋ドラフト候補の駒大・若林楽人外野手(4年・駒大苫小牧)が一発を含む3安打3打点。亜大は接戦を制し、連勝を5に伸ばした。先発した青山美夏人(みなと)投手(2年・横浜隼人)が8回2/3を無失点の好投。東洋大は開幕5連敗を喫した。

 バックネット裏の阪神など7球団スカウトへ向け、強烈な存在感を示した。若林は二回2死一、二塁での第2打席。「長打の出るようなイメージがだいぶ湧いていた」と初球を振り抜いた。バットの先ながら、左翼スタンドへと吸い込まれる3ラン。これで今季6試合4発と大当たりだ。

 アーチに加えて初回と四回にはいずれも左前に運び、二盗も決めた。持ち味を存分に発揮。1番に座りながら10打点に到達し、「チャンスで回ってきたら3番の役割みたいな感じでできれば」と頼もしい。

 50メートル5秒8、遠投は125メートルと、同校OBの阪神・江越を思わせる身体能力を誇る。課題だった打撃が4年秋でようやく開花の予感。中日・正津スカウトが「パンチ力もある」と評価するように、走攻守すべてのピースがそろいつつある。

 「やりたかった」と自ら主将を志願してチームを引っ張り、快音を響かせて開幕からの連敗を5で止めた。ドラフト前としては最後の公式戦でも好結果と満点アピール。憧れのプロ入りをグッと引き寄せている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス