ドラ1候補の早大・早川、連投で流れ引き寄せる 小宮山監督「頼もしい」

8回 満塁のピンチを抑え、ガッツポーズをする早大・早川隆久(撮影・伊藤笙子)
2枚

 「東京六大学野球、法大6-6早大」(4日、神宮球場)

 今秋ドラフト1位候補の早大・早川隆久投手(4年・木更津総合)がリーグ戦初完封を飾った3日に続く連投でチームに流れを引き寄せた。2点ビハインドの八回1死満塁から救援。「チームを勝ちに導きたいという気持ちの方が強かった」と1回2/3で法大の攻撃を食い止めた。

 エースが空気を一変させた。5番手としてのマウンドは劣勢の上に大ピンチ。相手3番に対して3-2とフルカウントからの8球目は、捕手のサインに首を振って投げ込んだ。選んだのは直球。「真っすぐで勝負をしにいって、三振とかを取れれば勢いづける」。146キロで見逃し三振に仕留めた。

 続く打者を遊邪飛に仕留めると、大きくガッツポーズを作った。「大きな流れを作れたと思うので。あんま派手にしちゃいけないところなんですけど、ちょっとうれしさのあまり」。思わずあふれ出したエースの気迫に、直後の攻撃で打線が奮起して追いついた。

 エース兼主将の連日の活躍に、小宮山悟監督は「頼もしく映りましたね」と称えた。「1点もあげられないという状況で監督さんに託されて、それに応えられたということが自分の自信にもつながります」と早川。負けなかったことを次戦以降に生かす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス