ロッテ沢村 ヒヤリ演出で仲間に“謝罪” 笑顔の鳥谷と喜びを分かち合う

移籍後初セーブを挙げ、深々と頭を下げるロッテ・沢村。捕手佐藤=札幌ドーム
日本ハムに勝利して喜ぶ沢村(中央)らロッテナイン=札幌ドーム
移籍後初セーブを挙げ、捕手佐藤とタッチを交わすロッテ・沢村=札幌ドーム
3枚

 「日本ハム3-5ロッテ」(20日、札幌ドーム)

 ロッテが執念の逆転勝ち。十回のマウンドには沢村拓一投手が立ち、移籍後初セーブを飾った。

 悪癖が顔をのぞかせた。沢村は2死から3連続四球で満塁のピンチ。額から大粒の汗が流れ、吉井コーチが間を取ってひと呼吸置いた。

 突然の制球難に苦しみ、一打逆転サヨナラの場面となったが、渡辺は初球155キロ直球で二ゴロ。何とか抑えて逃げ切ると、沢村は安どの笑みを浮かべ、マウンドに集まってきた仲間に帽子を取って頭を下げた。剛腕の“謝罪”に藤岡らは笑い、三塁を守っていた鳥谷が満面の笑顔で「オーケー」とうなずき、勝利の喜びを分かち合った。

 沢村は移籍後4試合連続で無安打無失点。この日の四球が初めて許した走者だった。

 チームは1点を追う九回に追いつき、十回は途中出場の加藤が2点三塁打。執念の逆転勝ちで首位ソフトバンクとのゲーム差を1・5とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス