巨人・原監督「信じられない」「心の宝物」神様・川上超えの1067勝

監督通算1067勝を挙げ喜ぶ原監督(撮影・金田祐二)
声援に応える巨人・原監督=東京ドーム
ヤンキースのジョー・トーレ元監督からお祝いメッセージを受ける巨人・原監督=東京ドーム
3枚

 「巨人2-1ヤクルト」(11日、東京ドーム)

 巨人が逆転勝ち。原辰徳監督は川上哲治氏を超え、球団単独トップとなる監督通算1067勝目を飾った。

 試合後はジョー・トーリ氏、王貞治氏、長嶋茂雄氏がビデオメッセージで祝福。目を真っ赤にした原監督は「野球の世界は1年1年が勝負。真っ白な状態からスタートし、戦い半ば。常に新鮮な気持ちだが、数字を見ると、先輩として燦然と輝く神様川上監督を超えられた。信じられない気持ち。いつでもフラットに、今日の勝負を取りに行くと積み重ねてきた」と、感無量の表情を浮かべた。

 この日は終盤までロースコアの展開で、愛弟子坂本勇人の一発が決勝点。現役時代を含め、巨人一筋で歴代最高の白星を積み重ねた。名将は「ジャイアンツしか知らない。常に挑戦の気持ちを持ちながら、明日も同じ精神状態でやっていく。浸っている余裕はない。心の宝物にして、明日より精進し、挑戦していきたい」と、前を向いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス