オリックス・中嶋監督代行、就任3連勝後に4連敗…「これからの半分をどう戦うか」

オリックス・中嶋聡監督代行
 5回、ロッテのマーティン(右)に2打席連続本塁打となる3ランを浴びたオリックス・山崎福=京セラドーム
2枚

 「オリックス3-5ロッテ」(28日、京セラドーム大阪)

 逆転負けで中嶋聡監督代行は3連勝のあと4連敗となった。

 山崎福がマーティンの2発に沈み、打線も2併殺などで3点止まりに終わった。

 特に四回は安達が、五回は大城が、いずれも先頭打者が安打を放ちながらも遊ゴロ併殺打で好機をつぶした。

 中嶋監督代行は「ヒットで出れば、バントすればゲッツーがない。じゃあ、どういう打撃をしていくべきなのかというのが考えどころ。これをみんなで考えていったらいい。打ち場所、右に打ったりができない選手たちじゃない。それを簡単に引っ張ってしまったりはもったいない。そこは反省点なので。そこをうまくやっていったらつながるわけです。一、三塁をどうやって作るかが大事になってくると思う。ただ二塁にランナーを置くだけじゃなくて」

 目指す野球は無死一塁からバントで得点圏に送るものではない。安打で一、三塁とチャンスを広げて、ビッグイニングを作り出す攻撃だ。

 シーズンは60試合を終えて後半戦に入る。

 「もう半分終わったと思うんですけど。じゃあ半分をどう過ごすか。この次の半分も同じようなことをしていたら、もうどんどん借金は増えていくだけ。じゃあ来年につながるか、再来年につながるかという話のときにどうつなげていくかもある。そこに関しても前向きに捉えていくしかないので。いままで半分と言ってくれるなら、これからの半分をどう戦うか」

 代行就任以降は3勝4敗。残り60試合でこれまでと違う姿を見せ、来季以降につなげる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス