文字サイズ

張本氏、清原「ぶんなぐってやりたい」

1枚拡大

 野球評論家の張本勲氏(75)が7日、TBS系「サンデーモーニング」の人気コーナー「御意見番スポーツ」に出演し、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された清原和博容疑者(48)に対して「涙出そうだ、悔しくて。目の前にいたらぶん殴ってやりたい」と怒りをあらわにした。

 清原容疑者の持つキャラクターが「ものすごく好きだった」と話す張本氏は、コーナーの最後でこの事件が取り上げられると、「話したくないよ」とポツリ。

 今年1月にヤフオクドームで行われた名球会のイベントで、清原容疑者に打席を譲ったというエピソードを明かし、「(元横浜・佐々木主浩氏から)ヒット打って、涙ぐんでるんだもの。まさかこんなこと(覚せい剤)やっているとは思わないじゃない」と寂しそうに話した。

 さらには「日本は島国で(島が)たくさんあるんだから、5年でも10年でも行って、更生してもらいたい」と叱咤。普段なら「喝」と叫ぶところだが、それをも上回るショッキングな出来事だったようだ。

 また、ゲスト出演した野球評論家の田尾安志氏(62)は楽天監督時代の2005年に、球団が獲得に動いていたという秘話を明かし、「あのとき、来てくれていれば、違う方向にいったかもしれない」と残念がった。

関連ニュース

    デイリーペディア

    これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

    あわせて読みたい

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス