“スーパー1年生”近江・山田が緊急登板 3回無失点&決勝打で鮮烈デビュー

 「高校野球滋賀大会・2回戦、近江1ー0光泉カトリック」(24日、湖東スタジアム)

 近江が光泉カトリックを下して2回戦を突破した。昨夏の滋賀大会決勝と同カードで同スコアでの決着となった中、山田陽翔投手(1年)が緊急救援での無失点投球に加え、決勝打も放つ鮮烈な公式戦デビューを果たした。岐阜大会ではドラフト候補の帝京大可児の最速153キロ右腕、加藤翼投手(3年)が先発で3回1安打無失点、8奪三振と力投した。

 プロ注目の近江・土田龍空内野手(3年)が無安打に終わった中、山田が緊急救援での3回無失点と決勝打で主役に躍り出た。「抑えてやろうという気持ちでマウンドに上がりました。緊張はあまりしないです」。1年生離れした強心臓が勝因だ。

 「3年生の方々がやりやすい空気をつくってくださったので、思いきってプレーできました」

 先発の田中航大投手(3年)が七回の登板直前に足をつるアクシデント。緊急登板にも「ワクワクの方が強かった」と振り返る。七回を3人で抑えると、直後の攻撃では七回2死一、二塁の好機で、左翼線へ先制の適時二塁打を放った。八、九回も無失点で、見事な独り舞台を演じた。

 中学3年時に、テレビ番組で元阪神の亀山つとむ氏や巨人の元木ヘッドコーチらと対戦。そこで142キロを記録したことで全国的に名を知られた。現在の最速は144キロ。ネット裏でプロ8球団のスカウトが視察していた中、阪神・筒井スカウトは「とても1年生に思えない。スーパーですね」と目を丸くした。

 「(昨夏の滋賀大会決勝も)足を運んで見に行ってました。地元で甲子園に出たい気持ちがあったので近江高校を選びました」と山田。滋賀が生んだ“スーパー1年生”が堂々の初陣を飾った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス