西武・松坂が3回0封 ニール球「スプリットチェンジ」で村上斬り

 「オープン戦、西武3-1ヤクルト」(15日、メットライフドーム)

 平成の怪物がメットライフドームに帰ってきた。ソフトバンク時代の2017年3月18日のオープン戦以来で、西武の一員としては06年10月7日のソフトバンクとのプレーオフ(現CS)第1ステージ第1戦以来となった所沢。松坂は六回から3番手で登板し、3回を被安打1、3奪三振の無失点に抑えた。「ここから状態を上げていかないといけない。セットポジションの方がバランスが良かった」と振り返った。

 3イニング目の八回2死一塁、令和の大砲村上と熱いバトルを繰り広げた。フルカウントから右翼ポール際に特大ファウルを浴びたが「打ったタイミングでファウルになると思った」と冷静だった。続く7球目に新球「スプリットチェンジ」で空振り三振を奪った。

 「スプリットチェンジ」は、これまでの落ちる球種と、握りや投げ方も変えたという。「ニールを見ていて、いいなと思った。実戦で投げてみるのが一番いい」。ニールから教わり、早速試した。「まだ何とも言えない。いろいろ変えている」と改良を図っている。

 もともとは開幕ローテーション入りの最終テストの意味合いがあったが、調整期間は延びた。「本来なかったはずの時間だけど、自分の中ではプラスに捉えて、少しでもいい状態にしていきたい」。いまだ定まらぬ開幕を見据え、状態を上げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス