ヤクルト・山田哲 金獲ってかじる!目指すはQちゃん!?五輪への夢語った

 ヤクルトの山田哲人内野手(27)が10日、2020年の野望に願いを込めた。幕を開けた五輪イヤー。シーズンでの好結果、オリンピック出場…その先へ。「金メダルを獲ってかじるっていう夢をかなえたいです」。無邪気な笑顔が光った。

 昨年のプレミア12で世界一を経験。日の丸への思いは自然と強まっていった。「違った緊張感を経験させてもらい、世界一を取ることの難しさも学ぶことができました」。頂点に輝くことで感じた難しさ。「日本で行われるなかなかない舞台」。東京五輪出場への強い思いが今季へのモチベーションになる。

 指揮官の信頼も厚い。侍ジャパンの稲葉監督は「ある程度、1番というのを経験してきたので」と秋山の後釜としてのリードオフマン最有力候補に指名。プレミア12では8試合中5試合で1番打者を任され、韓国との決勝戦では逆転3ランを放った経験値が背中を押す。

 あふれ出るのは貪欲な思い。「今年は監督も変わりましたし、チームの雰囲気も変わる。勝ちたいという気持ちもあるし、オリンピックに出たいという気持ちもありますし。やりたいことだらけですね」。頂点まで駆け上がる1年へ。金メダルにかじりつく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス