ロッテが補強で“下克上”「いい風が吹いている」美馬、福田とFAダブル獲り成功

 ロッテは26日、ソフトバンクから国内FA権を行使した福田秀平外野手(30)の入団を発表した。

 西武、ヤクルト、中日、楽天、宣言残留を認めていたソフトバンクとの大争奪戦を制しての獲得。今オフはFA市場で楽天・美馬学投手も巨人、ヤクルトとの争奪戦を制して獲得しており、球団史上初のFAダブル獲りに成功した。

 これまで、FA戦線では厳しい戦いを強いられてきた。昨オフは地元千葉出身の丸の獲得にも乗り出したが、争奪戦の末に丸は巨人入り。ここまで、ロッテはFAでの獲得人数は12球団で9番目となる3人。だが、今オフはロッテに流れが向き、“下克上”を果たした格好となった。

 福田はロッテ入りの決め手について「プロ野球選手として生きていく覚悟を決めるきっかけを作ってくださった」と、自身が入団時にソフトバンクにいた鳥越ヘッドコーチの存在を挙げた。その鳥越コーチは「今のロッテには秀平の力が必要だから新たな環境で一緒に挑戦しよう」とラブコールを送り、その電話を変わった井口監督も福田の必要性を熱く説いたという。

 松本尚樹球団本部長も喜びを隠せない。福田からの連絡に「信じて待っていましたが、今はうれしさと驚きがあります。井口監督の思い、鳥越ヘッドコーチの存在はとても大きかったのではないかと思います」と、“勝因”を分析した。

 ドラフトでは4球団競合の末に1位で佐々木の指名権を獲得したが、その勢いは止まらず。「来年はAクラス争いではなく優勝争い。優勝するという強い思いをチーム全体で共有しながら戦っていきたいと思います。千葉ロッテマリーンズに、いい風が吹いています!」と、先を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス