中京学院大中京が逆転で初戦突破 次戦は東海大相模、監督「胸を借りる」 北照は1点及ばず

7回表中京院中京2死二塁、勝ち越しの左前田を放ちガッツポーズを見せる藤田=甲子園(撮影・石湯恒介)
3枚

 「全国高校野球選手権・2回戦、中京学院大中京4-3北照」(11日、甲子園球場)

 3年ぶり出場の中京学院大中京(岐阜)が逆転勝ちで初戦突破した。

 0-1の七回、1死一塁で申原愛斗内野手(3年)が中越え同点二塁打。2死二塁とし、藤田健斗捕手(3年)が左前適時打を放ち逆転した。続く小田康一郎内野手(1年)も風の影響で左前に落ちる適時打を放つなど、一挙4点を挙げた。3投手の巧みな継投で、追いすがる北照(南北海道)を下した。

 2年連続出場の北照は六回に4番・桃枝丈投手(3年)の中前適時打で先制。八回にも桃枝が中越え適時二塁打を放った。九回にも1点を奪い1点差に迫ったが、あと1点が奪えなかった。

 中京学院大中京の橋本哲也監督は「桃枝投手は球威があると聞いていた。うちの打線も2、3打席目でよく修正できた。不後も六回までよく投げた」とナインをたたえた。「六回は不後の最初の1球を見て赤塚に代えた」と継投を振り返り「次は東海大相模、強力打線です。胸を借りるつもりでチャレンジしたい」と見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス