【アンジャッシュ渡部観戦喜】5季連続が3人!智弁和歌山に風が吹いている

 今大会も目が離せない試合が続きますね。僕は智弁和歌山の黒川君と東妻君、西川君の5季連続トリオに注目しています。長い高校野球の歴史で、昨年まではPL学園の清原・桑田コンビら9人しかいなかった甲子園5季連続出場選手ですが、なんと今大会で彼ら3選手が一気に加わりました。甲子園に出続けるチームもすごいし、1年夏からメンバー入りした彼らもすごい。

 中谷監督がコーチに就任した年に入学した3年生が、監督に夏初勝利をプレゼントしたわけですよね。1年生4番の徳丸君も存在感があり、強打の東妻君が6番に控えているのも心強い。投手陣は池田陽君、小林樹君の2枚看板が安定していました。今大会は智弁和歌山に風が吹いているような気がします。

 第2試合では明徳義塾・馬淵監督の投手交代や伝令のタイミング、立ち上がって指揮する様子など、さすが百戦錬磨の監督と感じました。歴代4位タイの通算51勝もすごいですね。1位は智弁和歌山前監督・高嶋さん、2位がPL学園元監督・中村さん、3位が大阪桐蔭・西谷監督と関西勢が上位ですから、東京出身の僕としては東海大相模・門馬監督らに頑張ってもらい、関東を盛り上げてほしいと思います。

  ◇  ◇

 渡部健(わたべ・けん)1972年9月23日、東京都八王子市出身。小2で野球を始める。93年、都立日野高校の同級生だった児嶋一哉に誘われ、お笑いコンビ「アンジャッシュ」結成。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス