DeNA・上茶谷 安定感抜群!球団新人記録6連勝 7回2失点「野手のおかげ」

 「DeNA6-2ヤクルト」(30日、横浜スタジアム)

 DeNAのドラフト1位・上茶谷大河投手(東洋大)は謙虚に言葉を紡いだ。「野手の皆さんのおかげ。負けていてもおかしくない試合は何試合かあった」。7回3安打2失点で、2013年のヤクルト・小川以来、球団では新記録となる新人6連勝を達成した。

 140キロ台後半の直球が面白いように伊藤光のミットに吸い込まれた。小気味よいテンポでわずか76球。四回、山田哲に一時同点となる2ランを浴びたが、以降は無安打でスキを与えなかった。

 心を制御した。七回、先頭バレンティンへの3球目に内角高めをえぐった際、野獣のような鋭い眼光でにらみを利かされた。最後は四球で歩かせたが、引きずることなく次の村上を一ゴロ併殺に仕留め、無失点で切り抜けた。

 それでも「あそこで四球を出すのはピッチャーとしてダメ。これからは気にせず勝負できたら」と悔しさをにじませ、さらなる高みを見据えた。バットでは2打席連続で犠打を成功させ、勝利への執念を燃やした。

 ラミレス監督は「球種の使い方、ストレート、テンポと全てがよかった」と賛辞を惜しまない。余力を残しながらも降板させ、「その余力をぶつけてほしい」と次回登板へ期待を込めた。安定感抜群のルーキーが、逆転Vの原動力となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス