日本ハム 痛い敗戦 空砲の中田「早い回からピッチャーを援護したかった」

 「中日4-2日本ハム」(21日、ナゴヤドーム)

 日本ハム・中田の15号ソロも及ばず、チームは敵地で痛い敗戦。試合後、主将は「早い回からピッチャーを援護したかったけど、できなくて申し訳なかった」と肩を落とした。

 3点ビハインドの九回。「なんとか雰囲気を変えたかった」とR・マルティネスの151キロ直球をフルスイングで捉え、左中間席へ突き刺した。2打席連続本塁打を放った4日・ヤクルト戦(札幌ドーム)以来15試合ぶりの一発。だが、勝利には結びつかなかった。

 ここまで8勝を挙げている有原が2本塁打を浴びるなど精彩を欠き、6回6安打4失点で今季3敗目。上沢が左膝蓋骨骨折で離脱している中、チームを救いたかったが「立ち上がりに先に失点してしまい自分の流れにできず、チームにも良い流れを持ってくることができませんでした」と反省を繰り返した。

 七回に代打で出場した清宮は柳から左翼線へ二塁打を放ち、3試合連続をマークした。「悪くはないと思います」と手応えをにじませたが、敗戦に笑顔はない。栗山監督は「(有原が)こういう時もあるので。どんな状況でも勝ち切らないといけなかった」と険しい表情で奮起を促した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス