巨人、山口&菅野の二枚看板で首位固め 同一カード3連戦“おきて破り”2本柱投入

 原巨人が23日からのヤクルト3連戦に菅野、山口の二枚看板を投入し、首位攻防戦の勝ち越しを目指す。

 めった打ちにあった前回のリベンジだ。初対戦となった12日からの東京ドーム3連戦では、投手陣が3戦計23失点と打ち込まれ、1勝2敗と負け越した。今回は最少失点に抑えるべく、頼りになる2本柱をつぎ込む。

 同一カード3連戦での2本柱投入は“おきて破り”ともいえる。これまで開幕から菅野、山口をそれぞれカード頭で起用して開幕ダッシュに成功。連敗を避けるために2本柱の分離ローテを組んできたが、ツバメ打線封じへ菅野の中5日を解禁することになった。

 菅野は22日、ジャイアンツ球場で調整。神宮は昨年のCSファーストSでノーヒットノーランを達成して以来のマウンドとなる。「体調は万全です。頑張ります」とニヤリ。3勝目を挙げた19日の阪神戦は、17年8月19日のDeNA戦以来となるイニング途中降板となったが、状態は決して悪くはない。

 平成最後の阪神3連戦で3連勝を飾り、首位に浮上。今度は平成最後の「TOKYOシリーズ」。原監督は「どういう結果が出たとしても、1試合1試合を糧にしながら進めていきたい」と冷静に話した。2本柱がきっちり抑え、0・5差の2位・ヤクルトを突き放す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス