西村オリ またも中田の餌食…無念5時間超ドロー

 「日本ハム4-4オリックス」(30日、札幌ドーム)

 開幕戦から2試合連続の延長戦。5時間を超える激闘の末、初勝利を逃して引き分けた。オリックス・西村監督は疲れた表情で「ちょっとしたミスで流れを向こうにやってしまった」と勝ちきれなかったことを悔やんだ。

 どうしても勝ちたい試合だった。今季の初勝利というだけではない。相手先発が昨年までのエース・金子だったからだ。

 キャンプ中に栗山監督が先発予告した際には「どうやって攻略するのか。負けるわけにはいかない。絶対に負けられない。相当な覚悟でいきますよ。絶対負けたくない」と闘志を燃やしていた。監督就任直後の面談で金子に「力を貸してほしい」と訴えたが、自由契約を選択し、チームを去った。そんな相手にやられるわけにはいかなかった。

 初回にメネセスの適時打で先制。二回には小田がソロ。同点の九回に福田が勝ち越しの2点適時打を放ったが、守護神・増井が同点2点打を浴びた。

 「もうちょっと点を取りたかった。打てる人が打ってくれないとね。勝てるチャンスだっただけにもったいない」

 相手4番・中田が2試合で2本塁打8打点と大暴れしているのに対し、吉田正は11打席無安打。それでも「ウチの4番ですから。信じてやるしかない。明日なんとか勝って、大阪に帰りたい」とかばった。今度こそ白星を手に、本拠地に戻る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス