智弁和歌山“新曲”でセンバツへ 元阪神・中谷監督の甲子園初采配を後押し

 「選抜高校野球・抽選会」(15日、オーバルホール)

 2年連続13度目の出場で前回準優勝の智弁和歌山は、初戦で21世紀枠の熊本西と対戦。元阪神・中谷仁監督(39)が甲子園で初めて指揮を執ることに合わせ、“新曲”を引っ提げ今大会に臨む。同校の吹奏楽部が4人組音楽ユニット・竜馬四重奏の楽曲「YAMATO」をアレンジした応援曲を用意。「和」をイメージして編曲された曲調が25年ぶり2度目の春優勝を目指すチームを後押しする。

 重厚なリズムが新生・智弁和歌山を乗せる。「門出ということで(吹奏楽部と応援団が)新しい曲をと言ってくれまして」。甲子園で初采配を振る自身とチームへの激励が込められた“新曲”に、中谷監督が喜々として語った。

 用意された応援曲は、4人組ユニット・竜馬四重奏の楽曲「YAMATO」に「和」のテイストをより強くアレンジされたもの。これまでチャンステーマ「ジョックロック」などで試合を盛り上げた同校。今回は強敵に立ち向かう侍をイメージした編曲で、攻撃イニングで披露される。

 実際の演奏はまだ耳にしていない。ただ、学校中からの高い期待を中谷監督が受け止める。「何回も何回も流れるように頑張りたい」と勝利を期す。

 大会にはフレッシュさを出しての伝統継承で挑む。昨年8月に退任した高嶋仁名誉監督(72)から「思いっきりやったらええ」と激励を受けた。指揮官として立つ聖地のグラウンドへ「新鮮な気持ち」。気を引き締め大舞台を踏む。

 迎える初戦は第6日第1試合。21世紀枠の熊本西と対決だ。中谷監督がイメージする。「初戦まで日が空く?意味があると捉えて調整したい」。新たなリズムで、これから築く歴史を彩っていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス