ダル来た!! 日本ハム・金子宝刀チェンジアップ伝授した!!

 「日本ハム春季キャンプ」(7日、スコッツデール)

 日本ハム・金子弌大投手(35)が、古巣の1軍キャンプ地を電撃訪問した米大リーグ・カブスのダルビッシュ有投手(32)に、宝刀チェンジアップを伝授した。日米通算150勝右腕から「唯一無二」と最大級の賛辞を贈られ、活躍を強く誓った“北の精密機械”。この日は今キャンプ3度目のブルペン投球で、53球の熱投を披露した。

 第2クール最終日、金子は今キャンプ3度目のブルペン投球を開始した。すると突然、青いジャージーに身を包んだダルビッシュがカートに乗って登場。栗山監督とあいさつを交わし、野球談議が一息ついたところで背番号19に視線を移した。

 捕手のミットをめがけ、寸分の狂いもなく白球が投げ込まれる。変化球を混ぜ、53球で投球練習は終了。日米通算150勝右腕は、右肩のケアを行う金子に近づいた。

 「金子さん(監修)の『変化球バイブル』の疑問を聞きました」

 自身が監修し、出版された本も同じ題名で共鳴する部分は多数ある。この日は、腕の振りの速さによって七変化するという金子独特のチェンジアップを学んだという。

 ダルビッシュは「唯一無二というか何でもできる投手だし、いろいろこだわりを持っている。非常に価値のある投手だと思います」。改めて実力の高さを認め、新天地での活躍に太鼓判を押した。

 宝刀を伝授した金子は「そんな質問をされると思わなかった」と驚いた様子。「そういう存在であり続けなきゃなと思います」と、唯一無二の“バイブル”であり続けることを約束した。調整は順調で実戦登板は帰国後になる見通し。ダルビッシュからの激励も力に、ペースアップだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス