JR東日本・山口 履正社時代に続き2度目のドラフト解禁年!巻き返し誓う

 プロ注目のJR東日本・山口裕次郎投手が23日、千葉・柏市内の同社グラウンドで年内の練習を納めた。履正社時代に寺島(現ヤクルト)とWエースを形成した逸材は、社会人野球の舞台でなかなか結果を残せていない。高卒3年目となる来季へ向け、巻き返しを誓った。

 社会人の2年間は壁にぶつかった。1年目の春先から登板機会をつかんだが、投球フォームの確立に苦戦。球速もがくっと落ち「ずっと合わないままやっていた感じ」と試行錯誤を繰り返す日々が続いた。

 ライバルの存在が発奮材料になっている。同じ高卒2年目で来秋ドラフト候補右腕の太田龍投手や西田光汰投手のブレークを目の当たりにし、「悔しいは悔しいですね。負けてられない」と刺激を受けた。

 臀部(でんぶ)の筋肉や肩周りの筋肉を鍛えるなど地道なトレーニングで、「きっかけが見えてきました」と視界は良好だ。シャドーからネットスロー、キャッチボールと段階を踏んでフォームを見直し、137キロまで球速を取り戻した。「まだまだ上げられる、上げていきたい」と復調気配を漂わせる。

 今月には動作解析の専門家の講習を受け、メジャーリーガーの体の使い方からもヒントを得た。「なるほどと思うところもあった」と新しい知識も吸収。フォームを自分のものにし、回転数の多い球質を生かしてキレで勝負していく覚悟だ。

 「非常に期待しています」と堀井哲也監督も完全復活を心待ちにする。高校時代には16年に日本ハムから6位指名を受けながら、レベルアップのため入団拒否。来季2度目のドラフト解禁年を迎える左腕は「力をつけていくしかない」と表情を引き締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス