ギータ、タカ史上日本人選手最高額の5・7億円 来季全戦出場&2度目のMVP

 ソフトバンクの柳田悠岐外野手(30)が21日、ヤフオクドーム内で契約更改に臨み、7000万増の5億7000万円プラス出来高でサインした。5億5000万円とみられていたベースの年俸は5億円で、昨オフに結んだ3年契約は固定制ではなく変動制だった。城島(2005年)、松中(06~09年)に並んでいた5億円を超え、球団史上日本選手最高年俸となった選手会長は、2014年以来の全試合出場を達成した上で自身2度目の「レギュラーシーズンMVP」獲得を来季の目標に掲げた。(金額は推定)

 柳田は笑みをたくわえていた。昨オフに3年契約を結んだが、基本の年俸は変動制だったことを明かした。7000万円のアップとなり、球団日本選手最高の年俸5億7000万円。最大限の評価を受けるとともに責任感も強まった。

 「たくさん上げてもらって『申し分ない成績』と言ってもらえた。『これでいいんですか』と聞きましたけど。打って、守って、走る。全部まだまだやれる」

 今季は打率・352で3年ぶり2度目の首位打者を獲得。36本塁打、102打点はいずれもキャリアハイの成績だ。三笠球団統括本部長は「日本を代表する選手だと思っている。普通に考えて、もっと打てと言えるような成績ではない」と賛辞を並べた。

 今季は早いカウントから仕掛ける傾向が強まる中、四球を27個減らしたが、出塁率は昨季より5厘高い・431。4年連続の最高出塁率をマークした。

 来季目標には、2015年以来のレギュラーシーズン2度目となるMVPを設定。15年はトリプルスリーを達成し、チームはリーグ優勝し日本一に。球団で2度以上のMVPに選出されたのは野村克也(5度)、山本一人(3度)、松中信彦(2度)の3人だけだ。

 来年1月は従来のグアムから沖縄に場所を移し、阪神・糸井やオリックス・吉田正らと合同自主トレを行う予定。「来季は100点満点で終わりたい」。MVPに手が届けば、来年の今頃は満点のオフを過ごしているはずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス