西武移籍の内海、プロテクト外れは「知らなかった」「ルールなので」【一問一答】

西武カラーの紺色のネクタイを着用し、笑顔でガッツポーズする内海哲也=球団事務所(撮影・中田匡峻)
3枚

 巨人にFA移籍した炭谷銀仁朗捕手(31)の人的補償として西武入りした内海哲也投手(36)が21日、所沢市の球団事務所で入団会見を行った。背番号は炭谷が背負っていた27を自ら選んだ。

 【以下、一問一答】

 (冒頭のあいさつ) 「来シーズンより西武ライオンズさんにお世話になります。内海です。ライオンズの一員として戦うんだなと、気持ちになりました。(巨人では)数々の経験をしたので思い出すことばかりですが、それを生かせるように頑張りたい。昨日はみんなびっくりしていたが、一日たって前向き、新たな気持ちで、頑張る気持ちでいます」。

 -新天地での目標は?

 「いろいろ数字は二桁とかあるが、元気な状態で1年間すごせば結果はついてくる。体をしっかり作って、内海は使えるな、と思ってもらえるような状態にしたい。せっかくとっていただいた。数字でも貢献したい。二桁勝利を目指してやっていきたい」

 -背番号27について。

 「いろいろ候補があったが、ひとつでも先にいく。銀仁朗君の番号ですが、ひとつでも上にという気持ちです」

 -古巣との対戦の可能性も。

 「すごく緊張する。できれば避けたいですね。長野や坂本と対戦できれば」

 -プロテクトを外れていたことを知っていたか。

 「知りませんでした。びっくりというか…。ルールなんで仕方ない。僕がどうこう言うことではない」

 -移籍を言われた時の気持ちは?

 「(電話で)ちょっと来てくれ、と言われたのでそうだろうな、と」

 -西武、広島の可能性もあったが。

 「どっちかな、と。子供も4人いるので逆(広島)の方はと思いました(笑)」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス