巨人と再契約の上原「由伸監督に申し訳なかった」【一問一答】

会見で唇をかみ締め、決意を新たにする巨人・上原浩治=東京都千代田区の球団事務所(撮影・出月俊成)
3枚

 巨人から自由契約となっていた上原浩治投手(43)が14日、都内の球団事務所で報道陣に対応。来季も巨人と再契約したことを発表した。年俸は5000万円。背番号は19に決まった。

 以下は一問一答。

 -正式に決まった今の感想は。

 「去年が去年だったので。全然、決まらずに2月まで時間が延びましたけども、今回は年内に決まったということでほっとしてます」

 -来シーズン球界最年長44歳になる。

 「今年の途中離脱のないようなシーズンにしたいなと思っている。ひざを手術しましたけど、それをきちんと治して、4月からきちんと1軍のマウンドに立てるようにやっていきたい」

 -ひざの状態は。

 「ジョギングも早めのジョギングみたいな感じで動けてますから、かなりいい感じになっているとは思います」

 -自分の中では順調?

 「順調ですね」

 -来季の役割は。ここでやりたいというこだわりは。

 「こだわらずに、まずは1軍で投げないと意味がないと思っているので、こうやってひざを手術してマイナスからのスタートになってますから、とにかく1軍で投げられる、そういうポジションにつきたいなと思います」

 -原さんとはなにか話をしたか。

 「原さんにはすごい感謝。1年目からお世話になった人ですし、どうにかして力になれたら」

 -前回、原監督の時に優勝を経験。また、新しく原監督を胴上げしたいという思いは。

 「それは原さんだからというわけではなく、常に僕らは優勝したいという思いでやっている。今年に限っていえば、由伸(監督)に申し訳なかったなという思いはあります」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス