文字サイズ

巨人・上原 他球団からのオファー「一切なかった」再契約に安ど「原さんに感謝」

会見で唇をかみ締め、決意を新たにする巨人・上原浩治=東京都千代田区の球団事務所(撮影・出月俊成)
巨人と契約を更新し、会見する巨人・上原浩治=東京都千代田区の球団事務所(撮影・出月俊成)
巨人と契約を更新し、会見する巨人・上原浩治(右)=東京都千代田区の球団事務所(撮影・出月俊成)
3枚3枚

 巨人から自由契約となっていた上原浩治投手(43)が14日、都内の球団事務所で報道陣に対応。来季も巨人と再契約したことを発表した。年俸は5000万円。背番号は19に決まった。

 上原は「ジャイアンツの一員としてやります。年内に決まり、ホッとしています」と安どの表情。他球団からのオファーはなかったことも明かし、「契約してもらえたのは良かったです」と笑顔を浮かべた。

 シーズン終了後の10月23日に左膝の手術を受け、現役続行を目指して米国でリハビリ。すでにランニング、キャッチボールを行えるまでに回復した。来季に向けて「今年みたいに途中離脱がないように。膝を治して、4月から1軍でやれるようにやっていきたい」と抱負を述べた。

 右腕は来年4月に44歳の誕生日を迎える。44歳でシーズンを戦うのは球団史上最高齢となる。けが、年齢との戦いのなか、レジェンドの挑戦に注目が集まる。

 上原は日米通算748試合に登板し、134勝93敗128セーブ。今季は中継ぎとして36登板、0勝5敗、防御率3・63の成績だった。(金額は推定)

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス