DeNA、横須賀市と京急と提携 新設のファーム施設の概要を発表

協定書に調印したDeNA・岡村球団社長(左)と上地横須賀市長(中央)、京急・原田社長=横須賀市役所
3枚

 DeNAは19日、横須賀市役所で横須賀市、京急電鉄と共同記者会見を開き、連携協定の締結を発表。同市内の追浜公園に移設される球団ファーム施設の新名称を「DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA」とするなども合わせて発表した。

 新たなファーム施設は19年6月に完成予定。既存の横須賀スタジアムに選手寮、室内練習場、サブグラウンドが併設される。新名称に関して、上地横須賀市長は「追浜をベースボールタウンにしたい。横須賀は開国以来DOCK(造船施設)の街。この横須賀で育ち、大海原に羽ばたいてほしいという願いを込めた」と説明した。

 新施設には選手、首脳陣の意見も取り入れられており、筒香の提案により選手らが映像を見ながら意見交換ができるメディアラウンジ、三浦投手コーチの案によるブルペン、実内練習でも映像を活用できる屋外モニターなどが設置予定だ。

 また、京急電鉄との連携により、最寄りの京急「追浜駅」の列車到着案内音に球団歌「熱き星たちよ」を使用。駅看板を選手、監督の写真で装飾し、駅改札外も特別装飾を施されることになる。

 DeNAの岡村球団社長は「これからのプロ野球球団は地域アイデンティティーそのもの。横須賀市さん、京急さんと連携することにより、街のにぎわいを作る原動力となりたい」と今後もさらなる取り組みを展開するとした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス