オリックス、ドラフトは「満点」小園逃すも天理太田を1位指名「将来性あるショート」

 「プロ野球ドラフト会議」(25日、グランドプリンスホテル新高輪)

 オリックスは支配下7人と育成1人の計8人を指名した。

 長村裕之球団本部長は「いいドラフトでした。バランスの取れた指名になったと思います。即戦力投手の左右が取れて将来性のある内野手2人、大学生の中川君も取れた。満点と思います」と振り返った。

 1位で報徳学園の小園を指名したが、抽選で外れ天理の太田を指名した。太田の父はオリックスの打撃投手を務めている。

 「ショートで将来性のある選手を指名したかった。太田君はここで逃せば次に指名されていたかもしれない」

 2位で指名した亜大の頓宮裕真は大学では捕手だったが、球団では三塁に挑戦させるプランを描いている。

 「大学ナンバー1の打撃。可能性として三塁ができたらと思っている。パンチ力のある打者。長打を打てる打者が一人ほしかった」と説明した。

 また5位指名の未来沖縄。宜保翔も内野手として期待する。

 「身体能力が高い。鍛えがいのある選手」

 7位ではPL学園最後の選手といわれる東洋大の中川圭太内野手を指名。

 「二塁、三塁もできるバランスのいい選手。7位で取れたのは大きい」

 ほかに3位・荒西祐大投手(ホンダ熊本)、4位 富山凌雅投手(トヨタ自動車)、6位 左沢優投手(JX-ENEOS)と即戦力投手3人も指名した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス