元阪神・中谷監督が初さい配で初V 智弁和歌山が6点差逆転で県大会優勝

秋季和歌山大会決勝・市和歌山戦であいさつする智弁和歌山・中谷仁監督(中央)=紀三井寺球場
3枚

 「秋季高校野球和歌山大会・決勝、智弁和歌山9-6市和歌山」(9日、紀三井寺球場)

 97年の阪神ドラフト1位で楽天、巨人でもプレーし、8月に就任した智弁和歌山・中谷仁監督(39)が、初めてさい配を振るった大会で監督として初優勝を果たした。決勝は最大6点差をひっくり返す劇的な逆転勝ち。智弁和歌山は、春夏秋の和歌山大会は17年春から6連覇となった。

 六回の攻撃前まで0-6。打線も沈黙を続けて劣勢だった。ここで中谷監督が動いた。「高嶋先生みたいなゲキは飛ばせませんでしたけど、『甲子園へ行くんやろ?負けられへんぞ!!』と声は掛けました」。指揮官の言葉に選手が奮起し、ここから底力を見せた。

 六回無死満塁で5番・根来塁外野手(2年)が右中間へ3点三塁打。その後も2本の適時打が飛び出し、5点を奪って1点差に迫った。

 1点を追う七回1死一塁は、4番・東妻純平捕手(2年)が左中間へ弾丸ライナーの逆転2ラン。この試合で初めてリードを奪うと、八回にも2点を奪い、市和歌山を振り切った。

 中谷監督は「6点差の時は(敗戦を)覚悟しましたけど、(5点を取った)六回は2、3、4番が『つなぐんだ』という姿勢を見せてくれた。(優勝を)成し遂げるつもりでしたし、まだ最終目標ではないので、センバツに選んでもらえるような戦いをできるチームを作っていきたい。選手たちと頑張っていきます」と話した。

 智弁和歌山は、すでに来春センバツ出場校選考の重要な参考資料となる秋季近畿大会(20日開幕、兵庫)の出場権を獲得している。近畿大会では、17年夏から4季連続の甲子園出場を目指して勝ち上がりを狙う。なお、近畿大会には和歌山から智弁和歌山、市和歌山(和歌山2位)、南部(和歌山3位)が出場する。

 中谷氏は12年に現役を引退し、17年から母校のコーチを務めていた。高嶋仁前監督(72)が今夏の甲子園後の8月24日に勇退したことを受けて監督に就任。史上最多38度の甲子園出場で、監督として通算最多勝利の68勝(35敗)を誇る名将の後任となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス