DeNA・平良 巨人・菅野に勝った!16年山口俊の人的補償右腕が強烈リベンジ

 「DeNA3-1巨人」(15日、横浜スタジアム)

 古巣へ強烈な恩返しを果たした。16年オフ、FA移籍した山口俊の人的補償で入団したDeNA・平良拳太郎投手が巨人と2度目の対戦で古巣相手に初勝利。「最高です。成長した姿を見せられればと思ってました」と充実の表情で喜びをかみ締めた。

 見返したい一心でマウンドへ上がった。前日、巨人ベンチへあいさつに出向いた時だ。ある先輩選手から『菅野さんが相手だから負けだな』と肩をたたかれた。「その時は笑って返したけど、頑張らないといけないと思った」。自身も球界を代表する投手との初の投げ合いに「すごい投手。気安く話しかけられない」と、一瞬ひるんだが、気持ちを奮い立たせ攻めた。

 勝利投手の権利のかかった五回は先頭の岡本、阿部、亀井の中軸を3連続三振。「前回は自分の中で逃げてる意識があったので、思いきって攻めていこうと」。8月21日の初対戦時には岡本に2安打、阿部には1本塁打を含む2安打2打点と打ち込まれたが、2人をそれぞれ無安打に抑えリベンジを果たした。「前回、岡本にやられたので、やり返したい気持ちが強かった」。してやったりだ。

 皮肉にも人的補償右腕が古巣の4年連続V逸を確定させ、チームも最下位脱出。ラミレス監督は「100%、私の想像を超えるピッチングをしてくれた」と意地を見せた投球に手放しで褒めちぎった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス