U18高校日本代表 早くも息ぴったり 実戦形式で三重殺も

 5回、逆転の2点適時打を放つU-18日本代表・中川卓也(大阪桐蔭)=撮影・中田匡峻
3枚

 第12回U18アジア選手権(9月3日開幕・宮崎)に出場する侍ジャパン高校代表合宿第3日が27日、都内近郊のグラウンドで行われた。

 この日は実戦感覚を養うため、立大と練習試合。7イニング制で行われた試合は0-1の五回、大阪桐蔭・中川(3年)の2点適時打などで3点を奪い逆転。浦和学院・渡辺(3年)、大阪桐蔭・根尾(3年)、大阪桐蔭・柿木(3年)など7投手の継投で逃げ切り、3-1で勝利した。

 その後、タイブレークを想定した実戦形式の練習も、2イニング実施。守備では無死一、二塁から三重殺も完成させた。三塁手・中川(大阪桐蔭)がゴロを捕球し、まずは三塁でフォースアウト。二塁転送で2死とし、二塁手・奈良間(常葉大菊川)が素早く一塁へ送り打者走者もアウトにした。

 合宿3日目にして、息のあったコンビプレー。主将も務める中川は「トリプルプレーをやるのは初めてです。まさかトリプルプレーになるとは思わなかったが、奈良間もうまく処理してくれました」とうなずいた。

 初日は早速、選手だけでミーティング。その中心となった中川は「24時間、一緒に過ごすことで仲間意識が出てきている」と語り、この日の練習試合でも活気あふれる雰囲気を漂わせた。

 メンバー18人が一致団結。28日には大学日本代表との「侍ジャパン壮行試合」を行い、9月3日から宮崎市で開かれる本戦に備える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス