DeNA・19歳京山、プロ初登板初先発星 初のお立ち台「すごくいい景色」

 「DeNA3-1ヤクルト」(1日、横浜スタジアム)

 とても19歳とは思えない。勝利の瞬間、DeNA・京山は表情を変えず、ほんの少しだけ頬を緩めて充実感に浸った。プロ初登板初先発で白星をゲット。初のお立ち台でも「すごくいい景色です」と落ち着いて喜びを表現した。

 登板直前には緊張したというが、一回先頭の山田哲を1球で中飛に仕留めてリズムをつかんだ。最速146キロの直球、得意のカットボールを駆使して強力打線を料理。5回を5安打1失点と好投を演じた。

 今永、ウィーランド、浜口の先発陣が故障で離脱する中、開幕ローテに抜てきされた2年目の右腕がチームに今季1勝目をもたらした。ラミレス監督は「ここまでやってくれるとは思ってなかった」と驚きの表情を浮かべた。「セルフコントロールもできている」と精神力の強さを絶賛した。

 負けん気も強い。他球団に同期入団した同学年には、寺島(ヤクルト)、才木(阪神)、藤平(楽天)ら好投手がそろうが、京山は「負けたくないですね」とライバル心を燃やす。

 「京山が投げれば、絶対に勝てると皆さんに自信を持ってもらいたい。負けないピッチャーになりたい」。目指すは完全無欠のエース。DeNAに頼もしい若武者が出現した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス