聖光学院が初戦突破 スクイズの横堀「強い気持ちが形に」

9回1死二、三塁、二塁内野安打を放つ聖光学院の横堀=甲子園(撮影・持木克友)
2枚

 「選抜高校野球・1回戦、聖光学院5-3東筑」(23日、甲子園球場)

 聖光学院(福島)が九回に相手の失策から2点を勝ち越し、開幕試合で初戦突破した。初回2死一、三塁から、須田優真内野手(3年)の中前適時打で先制。しかし東筑(福岡)はその裏、和久田秀馬外野手(2年)、藤原圭一郎内野手(2年)の適時打で2点を奪った。その後両チームとも1点ずつ加えた。

 3-3の九回、聖光学院は1死一塁で田野孔誠内野手(3年)の三前犠打が悪送球を誘い二、三塁に。続く横堀航平外野手(3年)のセーフティースクイズは内野安打になり、さらに二塁手の悪送球で2者が生還した。

 横堀は「セーフティースクイズはサイン。決めてやろうという強い気持ちが形になった。雪が降って外でできなかったが、室内練習場でバントやエンドランを練習していた」と振り返った。

 敗れた東筑の三塁手・藤原は「冬も守りを重視してきたのに、ここでエラーが出てしまったのは情けない。(犠打の悪送球は)準備ができなくて一歩目が出ず、焦りが出た」と悔やんだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス