DeNAの開幕投手に石田 ラミレス監督がサプライズ通達 2年連続の大役

 「オープン戦、オリックス-DeNA」(17日、京セラドーム大阪)

 DeNAのアレックス・ラミレス監督は試合前、今季の開幕戦となる30日のヤクルト戦(横浜)の開幕投手、および今季のエースに石田健大投手にしたと発表した。石田は昨季に続き2年連続の大役。チームで2年連続開幕投手は三浦大輔(04~07年)以来となる。

 ラミレス監督は「昨季も開幕投手とエースに指名したが、盲腸炎を薬で散らしていたこともあった。その中でも6勝を挙げ、オフに手術をして今年は体調も万全。今年は必ず10勝をして、優勝に貢献してくれる」と決断の理由を明かした。

 石田には15日に遠征先の宿舎で伝えたといい、投手コーチがフォームチェックをすると呼び出し、監督室で指揮官が開幕投手を伝えるというサプライズ演出での通達となった。

 ラミレス監督は「前回(10日の日本ハム戦)で3本塁打を打たれているので怒られると思ったらしい」と笑顔。その後はホテルの鉄板焼き店でディナーを共にしたという。石田に対して「よりリーダーシップを出してほしい。2年連続開幕投手で周りの目も変わってくる。そういう振る舞いをしてほしい」と期待を掛けていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス