ロッテ 酒居が750万増の2250万円でサイン 来季の目標は2ケタ勝利

 ロッテ・酒居知史投手(24)が29日、ZOZOマリンスタジアム内で契約更改交渉に臨み、750万円増の2250万円でサインをした(金額は推定)。

 新人ながら、19試合に登板して5勝1敗、防御率3・13の成績を残した。

 球団からは「後半戦から先発をして2カ月半、(チームに)貢献してくれた」という言葉があったそうで、酒居は「1年間、1軍で投げ通したかった」と振り返った。

 開幕ローテ入りを目指したが、かなわなかった。2軍で出直して中継ぎからのスタートとなった。

 10試合の中継ぎを経験した。目標はあくまでも先発。「与えられたところで投げなければいけない」の思いと、「先発で投げたい」の思いが交錯した。

 夏場から先発に回った。先発3試合目の8月18日のオリックス戦(京セラ)でプロ初完投を無四球で飾り、初勝利をつかんだ。

 9試合で5勝(2完投)。それだけに「この経験(中継ぎ)を来季につなげていかなければならない。自信にしなくては」という気持ちに達した。

 こだわるのは先発、そして完投。退団した英二コーチからは「完投できる投手だ。いや、しなくてはいけない」と激励された。

 「とにかく投げる体力をつけることです。今年やってみて疲れを感じた。周囲も気づいていた」

 来季の目標は2ケタ勝利。林本部長は「いい内容で評価している。(2ケタは)結果はついてくるでしょうね」と期待を寄せる。

 年内は実家のある大阪で体のケアをして年明けの本格始動に備える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス