ラミDeNA、下克上突破 「2番梶谷」はまった“こだわり”オーダー

 「セCSファーストS・第3戦、阪神1-6DeNA」(17日、甲子園球場)

 難関を突破した。初戦を落とした劣勢をはね返した。スタンドが黄色に染まった敵地で連勝。DeNA・ラミレス監督は「選手たちがネバーギブアップで決して諦めなかった」と称え、満足げにうなずいた。

 采配がズバリ的中した。2戦目から梶谷を2番に据えた攻撃型打線が火を噴いた。“恐怖の2番打者”は初回無死一塁で右前打を放って好機を広げ、四回には中前に適時打を放って躍動した。

 2番・梶谷は元々、指揮官こだわりのオーダーだった。「梶谷を2番に置くと、相手ピッチャーにプレッシャーをかけられる」が持論。第2戦で3安打と大当たりし、打線も大爆発して逆王手をかけた。執念のタクトがはまった。

 大一番を迎えたこの日、ナインにゲキを飛ばすことはなかった。「選手はこういう状況で何をすべきかみんな分かっている」。強く信じたチルドレンをグラウンドに送り出し、セの3位チームとして初めて2年連続CSファイナルS進出を決めた。

 昨年の広島とのファイナルSでは1勝しかできずに敗退した。「しっかりベストを尽くして戦えればと思います」。本当の下克上はこれからだ。成長した選手たちとともに、次のステージに挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス