楽天・則本、藤田の『有言実行V弾』で15勝 トイレで「俺が決めてやる!」

 「楽天2-0ソフトバンク」(8日、Koboパーク宮城)

 楽天・則本昂大投手が、藤田一也内野手の『有言実行弾』でプロ1年目以来の自己最多タイ15勝目をマーク。また8奪三振で今季奪三振数を自己最多の222に伸ばし、4年連続での最多奪三振のタイトルを確実にした。

 無失点投球を続けていた則本だが、登板前からこの日は6回で降板予定。両軍無得点で白星が付かない可能性もあった。そんな試合途中、トイレでバッタリ会った藤田は「俺が決めてやる」と頼もしい一言。そして五回、有言実行の決勝2ランに則本は「カッコエエなぁと思って見てました」と感謝した。

 この日8奪三振で野茂英雄(近鉄)以来史上4人目の4年連続最多奪三振を確実とした。お立ち台では「試合前から、4つは取ろうと言われていた」と、リーグトップに立っていた菊池(西武)と3差で上がった先発マウンドの舞台裏を明かし「早い内に達成できたので」とホッとした表情も見せた。

 今季3号で則本に15勝目をプレゼントした藤田は「決めてやる」と言ったものの実はそれがプレッシャーになっていたと苦笑い。それでもタイトルを当確とした則本に15勝目をアシストし「花を添えられるいいホームランになった」と胸を張った。

 チームは公式戦2試合を残すが、すでに3位が確定。14日からは敵地で西武とCS第1Sを戦う。ポストシーズンを見据える投打のヒーローは、ともに「CSを勝ち上がって、もう一度ここで試合ができるように頑張ります」と、本拠地に詰めかけたファンに約束した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス