ロッテ伊東監督、井口の花道飾り「最高の形で送り出すことができた」

 「ロッテ4-3日本ハム」(24日、ZOZOマリンスタジアム)

 今季4度目のサヨナラ勝ちで、井口の引退試合を飾った。

 伊東監督は試合後、開口一番「最高の形で送り出すことができた」とホッとした表情を浮かべて、さらにこう続けた。

 「自分で決めた。やっぱり役者が違う。(試合に)出るからには全力を尽くす。そういう形を発揮した。この日のために2軍で調整をしてきた」。

 九回無死一塁。井口が起死回生の2号同点アーチを中堅右にたたき込んだ。引退試合で自ら花道を飾った。

 8月28日に出場選手登録を抹消されて以来、ロッテ浦和球場で早朝の7時半には姿を見せた。若い選手の邪魔にならないようにとの配慮からで、1人黙々と打ち込んできた。

 ロッテナインはだれもが知っている。「きょうは絶対に勝とう」が合言葉だった。

 井口の1発で延長戦に突入して延長十二回1死二、三塁。最後は主将の鈴木が右へはじき返して決めた。

 この日のZOZOマリンスタジアムには超満員となる3万96人が詰めかけた。盛り上がりは最高だった。

 「若い選手もこういう環境、緊張感の中でしっかりやって結果を出した選手もいる。来年の開幕戦はこういう雰囲気になる」。

 今季限りでユニホームを脱ぐ伊東監督がさりげなくゲキを飛ばした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス