ロッテ ルーキー酒居が2度目の完投勝利で4勝目「初回から攻めていこうと思っていた」

 「西武1-3ロッテ」(20日、メットライフドーム)

 鮮やかなマウンドさばきだった。

 ロッテのドラフト2位・酒居知史投手(24)が8月18日のオリックス戦以来となる完投で4勝目を挙げた。

 「(ボールの)高低、コースともに良かった」と振り返ったように115球、被安打「4」で与四球はわずかに1個だった。

 145キロ前後のストレートを軸にフォーク、カーブ、スライダーといった変化球を強気に投げ込んだ。

 「逃げ逃げだと後手後手に回る。初回から攻めていこうと思っていた」と話すようにに最後までその姿勢は変わらなかった。

 二回、山川に浴びた1発は0-1からの141キロのストレートで、「あそこは強気に攻めきれなかった。そのへんが反省点です」と宙をにらんだ。

 時に吉田のサインにクビを横に振った。

 「吉田さんの考えもあるし、ボクの考えもある。きょうはボクの考えがうまくいった。そういう解釈です」

 社会人出身の百戦錬磨らしい言葉だった。

 七回2死一塁からその吉田が勝ち越しとなる3号2ランを左翼席に運んだ。

 一塁ベンチ前で準備をしていたが、思わずガッツポーズが飛び出していた。

 九回。英二コーチが「行くか?」と聞いてきた。もちろん、返事は「行きます」。

 「八回もすんなりいっていたし、100球前後だった。行くという思いは当たり前というか普通のこと」

 伊東監督は「よかったね。よく投げてくれた。きょうのような投球をすれば来年もローテに入れると期待できる」と今季初となる西武戦連勝の立役者をほめた。

 21日は13日の日本ハム戦でプロ初完投勝利を挙げたドラフト1位の佐々木千隼投手(23)が先発する。

 来季が楽しみなドラ1、2位コンビだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス