ロッテ・ドラ1佐々木が1軍合流 茶髪でイメチェン 13日の日本ハム戦で先発

 ロッテのドラフト1位・佐々木千隼投手(23)が13日の日本ハム戦(札幌ドーム)に2カ月以上ぶりに先発する。

 佐々木は開幕からローテの一角に食い込んでいたが、7月5日の楽天戦で5回1/3を被安打「6」、与四球「6」で3失点KO。2勝7敗の成績を残して翌6日に出場選手登録を抹消された。

 長かったファーム生活で「焼けましたよ」と顔は真っ黒。11日に再登録されてチームに合流した。

 「ファームでは(投球フォームを)見直してきた。下半身と身体の使い方です。考える時間があったので。でも、一気に良くなった感じはないですね」

 ファーム落ちしてすぐに後背筋を痛めた。全治は2週間弱だったそうで、「それはすっかり良くなりました」という。

 ファームでつかんだ手応えを聞かれると、「どうですかね。メチャクチャいいわけではない。でも、6、7月よりは変わってきていると思います」と慎重に言葉を選んだ。

 伊東監督は、「目を見張るということはないが、1軍で投げると違うかも。期待したい。いずれローテで投げる投手だからね。来年へのきっかけをつかんでほしい」と13日の先発に期待した。

 残り18試合。1試合、2試合でも多く投げて来季への糧にしたいところだ。

 日本ハム戦は4月6日にプロ初登板勝利を挙げた相手。「また勝てればいいと思います」。気分転換で染めた茶髪を照れくさそうに触った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス